コラム

column
2023.04.24

コインパーキング経営の儲かる始め方?をご紹介

少し広めな土地を持っているのでコインパーキング経営を始めたいと思っているけれど、都市部ではなかったり他の条件面なども利益が出て儲かるかどうか不安で一歩踏み出せない人はいませんか?

この記事ではコインパーキングが儲かる理由から儲かる経営の始め方のポイントまで詳しく解説します。

コインパーキングが儲かる仕組み

コインパーキングが儲かる仕組みであるかどうかは、ビジネスモデルとして成り立っているかを考えてみるとわかりやすいでしょう。

ビジネスモデルとは利益を継続的に生み出す仕組みのことですが、次の4つの要素で成り立っています。
・Who(顧客は誰か)
・What(顧客にどのような価値を提供するのか)
・How(どのようにしてその価値を顧客に提供するのか)
・Why(なぜそれが利益に結び付くのか)

上記4つの要素をコインパーキングの代表的なビジネスモデルの「自力経営」「一括借上」「管理委託」の3つにあてはめてみましょう。

Who What How Why
自力経営 コインパーキングの利用者 時間単位で駐車場を借りられる コインパーキングを自力で経営する コインパーキングが稼働すれば利益が上がるため
一括借上 業者 コインパーキングとして使える土地を提供してもらえる コインパーキングに使えそうな土地を提供して運営を委託する 業者から賃料を支払ってもらえるため
管理委託 コインパーキングの利用者 時間単位で駐車場を借りられる コインパーキングを自力で経営するが管理のみ委託する コインパーキングが稼働すれば売上が上がり、委託料を支払っても利益は残るため

どの方式を選んでも4つの要素が含まれており、コインパーキングは継続的に利益を得る仕組み=ビジネスモデルとして成り立っていると言えるでしょう。

 

コインパーキング儲かる経営の3つのポイント

 

コインパーキングで儲かる経営の始め方のポイントは次の3つです。

・土地の整備費や設備投資などの初期費用をできるだけ抑える

・固定資産税、都市計画税、所得税、消費税の節税対策を行う

・駐車しやすい配置とする

 

このうち初期費用については、一括借上方式であれば業者が肩代わりしてくれるため、あまり費用に余裕のない人は複数の業者を比較した上一括借上方式で経営を始めることをおすすめします。

 

コインパーキング経営のノウハウを持った会社

 

コインパーキングはビジネスモデルの4つの要素を持つため儲かる仕組みがしっかりと成り立っています。

 

この記事を参考にして、ぜひ自分に合ったコインパーキングの経営方法を見つけ、そのノウハウを持った会社を探し、儲かる経営に向かって進めてみてください。

株式会社パークエンジニア

0120-159-179

資料請求はこちら


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

受付時間/9:00~18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ