コラム

column

駐車場検索ができるアプリとは?アプリでの集客のコツも解説

駐車場経営をするなら知っておきたい駐車場検索アプリの利用の現状

2020年9月、パーク24株式会社では、タイムズクラブ会員5,051人を対象に駐車場についてのアンケート調査を行いました。

アンケートで時間貸駐車場を選ぶ際の基準をたずねた所、「目的地までの近さ」と回答した人が80%、「料金」と回答した人が79%、「最大料金の有無」と回答した人が39%だったのです。

また駐車場を探す際の主なツールをたずねた所、次の表のような結果が出ました。

駐車場を探す際のツールの種類 2016年 2020年
アプリ 23% 54%
カーナビ 44% 41%
現地で目視 50% 39%

2016年と2020年の結果を比較すると、カーナビで駐車場を探す人の割合はあまり変わりませんが、アプリで探す人と現地で目視で探す人の割合が逆転しているのが見て取れます。

このことから、駐車場で集客するためには人が集まる施設に近い立地と周辺の競合する駐車場より安い料金というだけではなく、駐車場検索アプリ上で魅力的に見えるようにすることが大切だと言えるでしょう。

参考:パーク24株式会社 ニュースリリース「駐車場を選ぶ決め手は『目的地までの近さ』と『料金』探す手段は『アプリ』が半数越え!」

 

駐車場検索アプリの機能から考える集客のコツ

駐車場検索アプリ上では、お客さまが次のようなことを比較・検討できます。

  • 地図を見て検索することができるため現在地から各駐車場までの距離感をつかめる
  • 広い道路沿いなのかそうではないかなどで駐車場までのアクセスのしやすさがわかる
  • 現在満車かどうかと料金がわかる
  • 口コミで評判がわかる

これらのことを考えると、一方通行などでアクセスしにくい場所にある駐車場や極端に口コミで評判の良くない駐車場は、アプリを使用するお客様からは選ばれにくいことがわかります。

 

まとめ

駐車場検索アプリは2022年現在駐車場を探す際の主要なツールとなっているため、アプリから検索するお客様にも魅力的に映る駐車場にするのが、効率的に集客するためのコツです。この記事も参考にして、自分の経営する駐車場にたくさんの顧客がつくよう工夫をしてみてください。

 


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

受付時間/9:00~18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ