コラム

column
2021.01.11

【2021年度版】駐車場を経営するメリットとは?

皆さんは駐車場経営を考えたことはありませんか?
駐車場経営には様々なメリットがあるので、空地や更地を所有している人は
これを機会に駐車場経営を始めてみてはいかがでしょうか。
それでは、駐車場を経営するメリットについてご説明しましょう。

【手軽に始められて手軽に辞められる】

駐車場経営は空地や更地があれば1週間ほどで始められるため、手軽に始められる利便性の高さがポイントです。
立地が良ければ利用者も増加する可能性があるので、まとまった収益が得られる可能性があります。

また、不要だと感じたらすぐに辞めることもできるため、
赤字経営になったとしても損失を最小限に抑えて辞められるのも大きなポイントです。

【少ない初期費用で始められる】

駐車場経営を始める際に必要な初期費用は、およそ0円~100万円程度で始められるのがメリットです。
収益を得る方法はマンション経営やアパート経営など様々な方法がありますが、
それらの方法は基本的に数千万円以上の多額の初期費用がかかるので多くの人にとって現実的な話ではなくなります。

初期費用が多い分だけ手軽に始められなくなりますし、
ようやく始められたとしても失敗できないプレッシャーも感じることでしょう。
しかし、駐車場経営はそのような心配がありません。

初期費用が安い分だけ手軽に始められますし、ローンも何も必要ない上にかかった初期費用も月々の収入で
取り戻すことができるのも大きなポイントです。

【管理しやすい】

駐車場を経営するにあたって管理が大変にならないか気になる人もいるかもしれませんが、
駐車場経営は管理の手間が少ないのもメリットです。

駐車場経営で必要な管理は清掃、トラブル対応、設備点検、確定申告の4つです。

そこまで頻繁に管理する必要性はありませんし、いっそ管理業務を誰かに委託すれば必要な管理は確定申告のみになります。
ここまで管理が簡単なのも駐車場ならではのメリットなので、管理の手間をかけたくない人は駐車場経営がおすすめです。

【まとめ】

駐車場経営は他の経営対象とは違い、様々なメリットがあります。

更地や空地があれば思い立った時に少ない初期費用で始めることができますし、
管理も比較的簡単なので経営と管理さえ怠らなければ誰でもできる経営だと言えるでしょう。

しかし、節税対策にならない上に立地によって需要が大きく変動するのでいつも決まった収入が得られるとは限りません。
その点を踏まえた上で駐車場経営を始めるのがおすすめですよ。


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-392-444
受付時間/9:00〜18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ