コラム

column
2020.12.11

相続した土地があるけど、資金や経営ノウハウがなくても駐車場経営が可能?!

譲り受けた土地など空き地があるけれど、どう活用したらいいの分からない。
そんなふうに思い、空き地を持て余している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は管理会社に相談すれば、初期費用0で駐車場経営を始めることができるのです。
設備なども全て管理会社に任せられるので、経営に関する知識を持っていなくても副業を楽々始めることができます。

今回は、どのような流れで資金が0でも土地さえあれば駐車場経営ができるのかを見ていきたいと思います。

■資金が0でも駐車場経営が始められる?

通常、駐車場経営を始めようとすると、空き地にコンクリートなどで整地し車を停められる環境作りが必要です。
他にも月極駐車場なら契約者の募集を。
コインパーキングなら必要な機器などを購入しなければいけません。

ですが、土地を一括借り上げしてもらう方式ならこうした設備を整える費用や、集客、修理、集金など全てを管理会社に任せることができるのです。
これなら、手間が全くといっていいほどないので、経営した経験がなくても気軽に始めることができそうですよね。

■駐車場経営を始めていく流れ

では、管理会社に任せて駐車場経営をしていく流れを見ていきましょう。

1.管理会社に問い合わせ
2.現場調査
3.プラン提案
4.契約
5.工事着工
6.宣伝活動
7.駐車場運営開始

という流れとなります。
月極駐車場で運営していくのか、コインパーキング経営のがいいのかもプロの目線で選んでもらえます。
場合によっては月極とコインパーキングの半々で運営する方法なども提案してもらえるので、色々聞いてみるといいでしょう。

どのように運営していくのかが決まれば、あとは1ヶ月弱ぐらいで駐車場経営開始と、非常にスピーディーな流れでスタートをしていくことができるのも魅力的です。

■管理会社に管理を任せるメリットとデメリット

管理会社に全て任せて利益を得るのは、とても手間が少ない副業といえますが、いいことばかりでもありません。
管理会社に一括借り上げをしてもらって駐車場経営をしていく場合に考えられるメリットとデメリットをここでは考えていきたいと思います。

〇管理会社に管理を任せるメリット

・土地さえあれば初期投資0で始められる
・経営知識がなくても始められる
・清掃、集金なども全て管理会社に任せられる
・毎月一定の賃料が振り込まれる

〇管理会社に管理を任せるデメリット

・間に管理会社が入るので自分で管理した場合よりも収益が少なくなる
・選ぶ管理会社によって収益に差が出る場合もある
・不親切な管理会社もある
・トラブルが起きてもすぐに対応してくれない管理会社もある

■まとめ

初期費用がなくても土地さえ持っていれば、すぐに駐車場経営ができることをお伝えしてきました。
何か事業を始めようとすると、初期費用はどうしても発生してしまうことが多いので、費用0で始められるのは本当に有難いですよね。

また、経営に関するノウハウを持ち合わせていなくても、管理会社に依頼をすれば全てお任せで運営を進めてくれるので無理なく経営初心者でも利益を上げていくことができます。

間に管理会社が入るので契約料が引かれてしまいますが、いきなり個人で収益を出すのは難しいので、経営初心者こそ管理会社に依頼をして、手軽に駐車場経営をしていくことをおすすめします。


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-392-444
受付時間/9:00〜18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ