コラム

column

月極駐車場とコインパーキングどちらが運営しやすい?

これから駐車場経営をしてみようかなと考えている場合、月極駐車場として運営していくのかコインパーキングとして運営していくのかで悩まれるのではないでしょうか。
もちろんどちらにもメリット・デメリットが存在します。

今回はそちらを踏まえた上で、初心者の方でも運営しやすいのはどちらのタイプかということを考えていきたいと思います。

月極駐車場の場合

月額料金で駐車場代を支払う仕組みのものです。

〇月極駐車場のメリット

・低コストで運営を始められる
・長期契約が期待できるため安定した収入を得やすい
・住宅地、商業地問わず運営が出来る
・近隣で会社を営む法人との契約も見込める
・前払い制なので金銭トラブルが起きにくい

〇月極駐車場のデメリット

・空車スペースがあるとそこの部分は収入ゼロとなってしまう
・コインパーキングよりは収益が少なくことが多い

コインパーキングの場合

車両をロックする装置が付いているので無人で運営が出来る駐車場です。
時間ごとに利用料金が上がっていくシステムになっています。
一定時間を超えると最大利用料金に切り替わるよう設定されている場合が多いです。

〇コインパーキングのメリット

・稼働率が良ければ大きな収益に繋がる
・狭い土地でも運営が可能

〇コインパーキングのデメリット

・メーターなどの用意があるため初期費用がかかる
・料金未払いのまま出庫されてしまうケースもある
・車輪止めなどの設備を壊されることもある

駐車場経営初心者でも成功しやすいのはコインパーキング!

毎月一定の収入がある月極駐車場の方が駐車場経営初心者は成功しやすいと思うかもしれませんが、初心者だからこそコインパーキングがおすすめです。

その理由は、
・コインパーキングは契約する会社が管理をしてくれる
・コインパーキングの方が回転率も良く収益に繋がりやすい
・月極駐車場のように契約者を探さなくてもいい
などが挙げられます。

やはり管理会社が間に入ってくれることによって、運営の仕方や収益の上げ方について詳しい知識がなくても収入を得ることができるところが大きいです。
契約費用などはかかりますが、初心者だからこそ管理会社に任せるようにするといいでしょう。

駐車場経営を始める時は

駐車場経営をしたことがなくても、管理会社の力を借りれば運営をしていけます。

駐車場には月極駐車場とコインパーキングの2種類がありますが、運営に関するノウハウを持っていないと収益をうまく上げられないかもしれません。

これから駐車場運営を始めてみようという方は、管理会社と契約して運営していくコインパーキングの方が楽に運営していけると思います。
「何から始めたらいいのか分からない」という方は是非、パークエンジニアまでお気軽にご相談ください。


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

受付時間/9:00~18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ