コラム

column

コインパーキングでよくあるトラブルと対処法

コインパーキングを経営されている方、これから検討されている方はトラブルが気になっていませんか?

コインパーキングのよくあるトラブルを事前に知っておき、対策を取っておくことが大切です。

今回は、コインパーキングのトラブルと対処法をご紹介しましょう。

コインパーキングのトラブルと対処法

駐車場の運営管理は個人で行なう場合と運営会社やに委託する方法があります。

運営管理を外部に委託した場合は、オーナーがトラブルの対処をすることは少ないです。

個人で経営している場合は、オーナー自身が対処することになるので注意しましょう。

料金に関するトラブル

料金看板の表示が分かりにくい、思ってた料金と違うといったクレームは多いです。

細かい時間を区切って料金設定されている場合、車室ごとに料金が異なる場合は「複雑だ」とクレームも増えます。

解決策としては、料金表示を分かりやすい料金体系と金額が見やすい表示に改善しましょう。

不正駐車トラブル

長期間駐車して車両を放置したり、車室以外のスペースに車を駐車する不正駐車トラブルも要注意。

無人経営のコインパーキングは不正駐車が発生しやすいです。

放置された期間の駐車料金を請求しても払ってもらえず、オーナーが車両の撤去費用を全額負担するリスクもあります。

解決策としては、防犯カメラや「不正駐車は通報します」という看板を設置したり、空きスペースに自動販売機を設置するなどの工夫をしましょう。

接触事故トラブル

狭い空間で車や人が出入りするコインパーキングは
車同士、車と人の接触事故が発生するリスクがあります。

ロック板やゲートバーをわざと壊して、無理やり出庫して機器が破損・故障する悪質なケースも。

事故によっては通常の運営ができずに収益が出せない、機器設備の修理費用が発生します。

解決策としては事故が起こりにくい駐車場設計にすることが大切です。

不法投棄・ゴミトラブル

24時間365日運営しているコインパーキングはゴミに関するトラブルが多発しています。

空き缶やペットボトルなどの一般ごみ、ペットの排出物、家具や家電などの不法投棄まで幅広いです。

粗大ゴミが車室を占領して入庫できないケースや真夏には生ゴミが悪臭を放つケースもあります。

粗大ゴミを撤去する費用が発生したり、クリーニング料金など負担も大きくなるのです。

対策法としてはゴミの不法投棄を防ぐために防犯カメラや看板を設置したり、定期的に巡回して清掃することが大切です。

まとめ

 

コインパーキングは無人経営のために、様々なトラブルの対策が必要です。ぜひ参考にしてみてください。


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

受付時間/9:00~18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ