コラム

column

月極駐車場からコインパーキングに変更することはできる?

月極駐車場を運営しているけれど、今後はコインパーキングに変えたいなとお考えですか?

結論から言えば、月極駐車場の全てをコインパーキングにすることもできますし、一部を変えることも可能です。

今回は、月極駐車場からコインパーキングに変更するパターンについてご紹介しましょう。

月極駐車場の全てをコインパーキングにする

月極駐車場を完全にコインパーキングに変えてしまう場合は、まずは、月極駐車場のお客様と契約を解約しなければなりません。

お客様には事前に告知をして、突然閉めることがないように注意が必要です。

コインパーキング業者に賃料の見積もりをする際は営業開始までの期間や費用を明確にしましょう。

駐車場の立地状況、台数、周囲のコインパーキングの相場によって見積もりが判断されます。

月極駐車場の一部をコインパーキングにする

月極駐車場の一部をコインパーキングにする方法もあります。

同じ敷地で月極駐車場とコインパーキングを併設して運営するビジネス形態です。

月極駐車場の顧客がいる場合は、現在空いている台数口だけをコインパーキングとして活用できます。

空いている部分だけをコインパーキング業者に借り上げてもらえば有効活用できるでしょう。

コインパーキング業者に見積もりする際は2パターン依頼しよう

コインパーキングの賃料は必ずしも台数が多いほど良くなるわけではありません。

コインパーキングの賃料は周囲の相場や開設コストによって異なります。

駐車台数が多く、需要が見込まれない場合は、コインパーキングの設置コストが上がります。

駐車台数が多くても賃料が安くなる可能性がありますので注意が必要です。

月極駐車場の全部と一部分を変える2パターンの見積もりを取っておくことをおすすめします。

月極駐車場からコインパーキングにする際の注意点

月極駐車場からコインパーキングに変更すると、以前よりも多数の利用者が駐車することになります。

駐車場にゴミが増えたり、トラブルが発生する可能性もあるので対策が必要です。

コインパーキング会社に委託する場合は、駐車場の清掃サービスもあります。

しかし、月極駐車場とコインパーキングを併用する場合は月極駐車場のエリアは含まれないので注意しましょう。

また、併用する場合にはコインパーキングを利用するお客様が月極駐車場のスペースに停めてしまうケースも少なくありません。

お客様が間違えないように入口付近をコインパーキング、奥に月極駐車場にするなど、明確に区別して管理しましょう。

まとめ

月極駐車場からコインパーキングに変更することは可能ですが、

運営のコツは変わってきます。

月極駐車場からコインパーキングに変更したい方は

ぜひ一度パークエンジニアにご相談ください。


お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-392-444
受付時間/9:00〜18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ