コラム

column

コインパーキング・駐車場の用地にするメリットって?

不動産による土地活用には様々な手法がありますが
コインパーキング・駐車場経営は、優れた方法の一つです。
少ない予算で手軽に始められる上に、
初心者でも低リスクで安定した収益が見込めるからです。
今回は、土地活用にはコインパーキング・駐車場経営が最適な理由を解説していきます。

土地活用にはコインパーキング・駐車場経営が優れた理由

遺産相続などで得た土地を有効に活用するには、駐車場経営が優れた理由を見ていきましょう。

少ない資金で低リスク

アパートやマンションの賃貸住宅経営に比べて、駐車場経営は、少ない資金で始めることが可能です。
万が一、経営に失敗しても銀行からの借入金の返済が残らず、建物のメンテナンス費用はありません。

狭小地も活用できる

賃貸住宅物件の経営は、居住スペースのための土地が必要です。
一方で、駐車場経営の場合は、最低車両1台分の狭小地でも土地活用の資産運用ができます。

土地転用もスムーズ

今後、何らかの事情で駐車場を更地に戻したい場合は、短期間で簡単に戻すことが可能です。
賃貸住宅物件の場合は、急に土地転用が必要になった時は時間とコストがかかるので、
土地の運用可能期間が決まっている方は駐車場経営の方が向いています。

賃貸住宅よりも経営スタイルが豊富

駐車場経営には、月極駐車場、コインパーキング、タワーパーキングなど、駐車場のスタイルや規模は様々です。

月極駐車場は更地に区切り線を引くだけでも始められますが、コインパーキングは専用の機器を設置する必要があります。
タワーパーキングは管理人が常駐するため、段階的な準備が必要です。
土地の広さや立地によって決めるケースも多いですが、建設費にかかるコストも判断基準となります。

月極駐車場経営のメリット

月極駐車場は、複数人が月額契約するため、賃貸住宅経営と同様に安定した収益になるのがメリット。
初期費用はアスファルト舗装工事、車室工事(ライン・タイヤ止め)など、低予算で済みます。
更地はアスファルト舗装をせずに、砂利地のまま経営することも可能です。
収入を安定させるためには、駐車場に空きが出ない工夫が必要です。

コインパーキング経営のメリット

コインパーキング経営は、誰でも利用できる時間貸の駐車場を管理して、
料金の徴収をする方法です。
多くの場合は、土地オーナーと専門運営業者との契約で運営されています。

駐車場にロック板、監視カメラを設置し、精算機を連動させることで、
駐車場内の車両を管理しています。

オーナーが初期費用を負担することはなく、料金設定や看板設置、清掃・管理などの
作業は、基本的に運営会社にお任せです。

コインパーキングは時間貸しのため、時間単位の収入は月極駐車場より高くなります。


カテゴリ一覧

お問い合わせ

contact
ご相談だけでも勿論OK!できる限りのご相談にお応えしたいと思いますので、
気軽にお問い合わせください。
当社では電話営業は致しませんのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-392-444
受付時間/9:00〜18:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ