防犯カメラ設置について一般の人はどのように感じている?
2018年に総合警備保障株式会社が20才~69才までの有識男女500人を対象に行った「第2回防犯カメラに関する意識調査」の結果によると、「もっと防犯カメラを設置した方が良い」と考えている人は62.6%で、2015年の調査時の59.2%と比較すると増加していることがわかりました。
またどのような場所に防犯カメラを設置したほうが良いと思いますかという質問に対し、「駐車場」と回答した人が69.0%を占めたのです。
そして防犯カメラを設置すると安心だと感じた人にその理由をたずねると、「犯罪の抑止になると思うから」と回答した人が73.7%、「冤罪予防になると思うから」と回答した人が45.7%でした。
これらのことからコインパーキングへの防犯カメラ設置は法律上の義務ではないものの、犯罪の抑止、冤罪の予防やお客様への安心感をもたらすために必要であるということがわかります。
コインパーキングに防犯カメラを設置するメリット
コインパーキングに防犯カメラを設置するメリットは次の5つです。
防犯カメラの映像があればそれが証拠となるので事件があっても早期解決につながり、お客様の信頼を得られることから集客も望めるでしょう。
自分のコインパーキングに合った防犯カメラを選ぶポイント
コインパーキングに防犯カメラを設置するなら、事前に次のことを決めておきましょう。
同じ予算でもできることや必要な設置スペースは異なるため、ニーズと照らし合わせてよく比較検討することが大切です。
まとめ
コインパーキングに防犯カメラを設置するのは義務ではありませんが、犯罪の抑止やお客様への安心感を与え集客につなげるためにも重要であるとわかります。
この記事も参考に、自分の経営するコインパーキングに合った防犯カメラを設置してみてください。