コインパーキング経営において日々行う必要のある業務は次の通りです。
・コインパーキング内の設備点検・清掃
・集金とつり銭の補充
・会計と帳簿への記入
・備品の管理
コインパーキングを管理・運営する上で重要な業務ばかりなので、漏れがないよう心掛けることが大切だと言えるでしょう。
コインパーキング経営で随時行えば良い業務は次の通りです。
・集客
・契約や税金などの管理
・トラブル対応
コインパーキングは24時間365日営業をするため、この中で大きな負荷がかかるのはトラブル対応だと言えるのではないでしょうか。
コインパーキング経営におけるトラブル対応とは具体的にどのような内容なのかを3つご紹介します。
コインパーキングには精算機、ロック装置などさまざまな設備機器が導入されています。
これらは日々の点検や定期的なメンテナンスを行っていたとしても機械である以上、故障や破損が起こらないとは言い切れません。
お客様がコインパーキングに対して良くないイメージを持ってしまわないよう、設備機器のトラブルには丁寧な対応を行うことが大切です。
精算機の操作ミス、駐車券の紛失など軽微なトラブルから対物・対車両事故など法律の知識が必要なトラブルまでさまざまですが、コインパーキングでの事故は私有地での事故となり道路交通法が適用されないため、警察が対応してくれないことが多いのを覚えておきましょう。
騒音、排気ガス、照明の明るさなどは近隣の住民への配慮に欠けるとクレームを引き起こす場合があります。
お客様への注意喚起はもちろんですが、定期的にパトロールを行うのも効果的と言えるでしょう。
コインパーキングの経営においてオーナーが行う業務は、ルーティン業務から随時行う業務まで多数あることがわかりました。
一見大変そうにも見えますが、コインパーキング経営で成果を上げるためにも前向きに取り組んでみてください。